以前から欲しかったドローン購入! どこでも飛ばせる訳ではなく、決められた場所でしか飛ばすことが出来ません。だったら子供の自由研究にしてしまいました。

以前から欲しかったドローン

何年も前から実は欲しかったドローン。

欲しかった当時は大体1万円から~2万円位していた。

最近はかなり価格の方も安くなって私でも手が出しやすくなった。

でも今回購入に踏み切った理由としては

子供が夏休みということで、当然夏休みの宿題というものがあります。

色々な宿題は済ませたらしいが、自由研究だけが残ってしまったらしい。

テーマが決まらない、、、、

せっかくドローンを買うのであれがドローンを使った自由研究が出来ないものかなと考えてみました。

ドローンについて知っていたことがあり、地元のニュースで報道されていたのですが、ドローンを勝手に飛ばしたとして報道されていた事実を知っていたので、どこでも勝手に飛ばしてはいけないという事だけは知っていました。

だったら自由研究のテーマとして

ドローンを購入したけど、どこだったら飛ばせるの? 

ということを調べたという自由研究にしようとなったのです。

早速購入

早速購入!!

始めて購入することもあり、まずは価格が安いものを選択

では次にどこで飛ばせるのかを調べさせました。

ネットで「ドローン飛ばしていいの」と検索しました。

検索した結果は載せませんが、本当にどこでも飛ばせないことが良くわかりました。

内容を吟味して自由研究に使えるネタをピックアップして書き出します。

①どこで飛ばせるのか?(許可、無許可での範囲)

②免許はいるのか?

この二つくらいわかれば問題ないかと思っています。

とりあえず問題なく飛ばせるところは室内です。

まずは家の中で飛ばしてみたいと思います。

と、その前に箱から取り出していきます。

コントローラーがデカい!!

一旦全部出してみました。

飛ばす状態まで組み立ててみました。コントローラーに単三の電池3本、ドローン本体には充電式の電池パックを装着

いざ、離陸!

いざ、離陸!!

生活感が見えるところは黒く塗りつぶしてしまいましたが、実際に飛ばしてみました。

正直、家の中だと狭くて飛ばしてみてもすぐに何かに激突してしまい、墜落してしまいます。

何回か試してみたけど、どうもうまく飛ばせない。

イメージトレーニングした後に飛ばしてみてくださいと説明書には書いてありましたがそうはいかない。

トレーニング通りいくわけがない。

離陸ボタンを押すとどんどん上昇するし、下降ボタンを押すとプロペラが一気に止まり墜落。

だけど、この感覚が楽しい。思わず笑ってしまう。うまくいかない時ほど面白い。

そして今度はどこで飛ばそうかと考えてしまう。

ひとまず自由研究も大体済ませたので、このおもちゃをどこで生かそう。

学校の体育館なんかとても良さそうかな~

借りれる所調べてみよ~

本日もご愛読ありがとうございました。

奮闘記

Posted by amateurblogger