2023年も残すところあとわずか、、、、やり残しは無いか、、、

2024年1月12日

いろいろありました、、

今年ももう残りわずか

今年は一月からいろいろな事がありました。

家族がCOVID-19に感染、家族がバラバラになる

これからのことで話し合いが進まず、8月までギクシャク

結局、誰が悪いわけでもないのに悪人扱い。

ほとんど家族の縁を切る形で終結。

転職に成功

介護の仕事に腰を据えて行うべく

転職活動を開始。

見事、正社員での採用。

まだまだ48歳ですが何とかなるもんだな~と感じています。

しっかし、転職、転職、ていうけれども

転職、転職ていうけれども

もともと営業の仕事をやっていた人が新たな会社で営業をやることって転職になるのかな?

営業自体やることは一緒なのに会社が変わることで転職とは言えないのかなって思う。

ドラゴンクエスト3に在った ダーマ神殿 

あれで考えると戦士→魔法使い→武闘家→戦士  これは転職ですよね

実際の職業で考えると(私の職歴を参考に)

販売店員→土木作業員→整備士→工場勤務→営業→営業→工場勤務→介護士→介護士

実際には転職回数は9回にもなりますが

販売店員→土木作業員→整備士→工場勤務→(営業→営業)→工場勤務→(介護士→介護士)

営業の二つと介護士の二つは同じ職業になるのだから転職にはならないのではないかな

だけど

工場勤務→(営業→営業)→工場勤務

これはダーマ神殿的には転職に当てはまるのではないかと思います。

実際に調べてみると

転職とは

「それまで勤務していた会社を退職し、新たな会社に入社して働き始めること」

「職業そのものを変えて、新たな職業に就くこと」を指します

と考えると上記の考えも下記の考えも同じということになる。

良くも悪くも転職したおかげで今の自分というものを作り上げることが出来たのも事実。

転職時の面接具合

圧倒的に落とされる気持ちで面接に臨みましたね。

まずは会社を辞めた理由などを聞かれますね。

どこの会社でも一緒です。これを聞かない会社は逆に怪しい感じがします。

とにかく辞められたら困るのでそこのところはホント重要です。

転職9回もしているので当然の事です。

辞めた理由は嘘でもいいので前職と紐づけできるようにしておくと説明しやすい。

ただスキルアップの為っていうのはNGなんじゃないかな

スキルアップと言えどもどんなことのスキルをアップさせたいのかと具体的に

説明できるようにしておけばかなり面接としては有利だと思います。

例えば土木作業員から整備士になるとします。

土木作業中に使用する機械類、例えばユンボ(ショベルカー)など自分が操作していたものなどを

例にしてそれが故障した時、整備士だったら簡単に修理できるのにな~と思ったから

整備士を目指しました。みたいな感じですか(ざっくりですが)

うまく紐づけ出来るとスキルアップという言葉に頼らずに会話をスムーズに進めることが出来ると思います。

話がだいぶ逸れてしまいましたが、、、

話がだいぶ逸れてしまいましたが、一年を振り返ってみて、

アドセンスは何回も落選。

ユーザーに役に立つ情報の発信などが著しく低いのでしょう。

めげずに挑戦を続けます。

年内最後に新しい職場に内定を頂けて

「終わり良ければすべて良し」

の年になりました。

来年の目標

来年は

1 実務者研修の取得

2 相続アドバイザー3級の取得

3 年金アドバイザー3級の取得

4 googleアドセンスの合格

以上の取得を目指していきます。

とにかく体が動くまで、死ぬまで働き抜きたい

まだまだ人生折り返し地点。

90歳まで働ければ

年収300万×(90歳-18歳)=2億1600万

諦めたらそこで終了です。

出来ることからやり始めよう!

ブログの方はぼちぼち進めていきます。

まだまだやりたいこと、伝えたいことなどもありマッスル

DSC_0025

本日もご愛読ありがとうございました。

奮闘記

Posted by amateurblogger