自転車のリアフェンダー交換。より良いものを取り付けたくて奮闘中

現在の状況

以前リアフェンダーを固定させることにしましたがフェンダーがリアタイヤに当たってしまうのとちょっと見た目が悪い、、、

ということで今回はリアフェンダーをもう少しどうにかしようということで頑張ってみました。

現在取り付いている物と倉庫に20年くらい眠っていたリアフェンダーを比べるためちょっと置いてみました。

眠っていたフェンダーはサドルの調整ネジに取り付けるタイプですので簡単につけることが出来ます。

後もう一個の考えは現在のフェンダーをサドルのシート部分にネジで固定する感じの方法です。

こちらに関してはフェンダーの加工が必要となるので切ったりしなくてはならない。

後ろから見た感じだとこのような見えます。上の方のフェンダーは洗濯ばさみで仮固定させてみました。

見た目どちらでも悪くない感じがします。なので一旦写真で見る下のフェンダーをきれいにして取り付けることにしました。

分解、清掃、塗装

20年も前の物なので分解するのはどうかな~?と思いましたが・・

やはり汚いし、錆もあるので壊れてしまう覚悟で分解してみました。

意外とプラスチックの所は大丈夫で金具の辺りも状態は悪くありませんでした。

このままきれいにして、塗装を施します。

塗装をすれば強度が多少なりとも上がるのかなと思います。

妙にぴかぴかしています。

取付。走行後の感じ

非常に簡単に取付が出来ました。取付が簡単ということは取り外しも簡単という事、すなわち緩みやすかったり取付後すぐにズレたりする。

そんなことを思いつつもとりあえず装着!!

取り付けた後はこんな感じです。いい具合にタイヤとフェンダーのすき間があり、見た目は問題ないですね。

真後ろから見ても問題ない感じです。後は走ってきてどうなるか?

こちらわずか10~15分走行してきた後の状態です。思っていた通りタイヤに当たってます。

どうしてもこうなってしまう。

大きさ的にも問題はないのですがやはりこうなってしまうと考えてしまいます。

このリアフェンダーはOGKというメーカーから出ていました。

商品紹介も貼り付けておきます。

マウンテンバイクには欠かせないリアフェンダー、、、

雨の日は特に必要となる。

雨カッパ(今でも言うのかな?レインコートかな?)を着ていれば問題ないけど突然の雨にはどうしようもない

他にもフェンダーがあるので他のも載せておきます。

色々な種類があるけど正直どれが良いものかよくわかりません。

たまたま私の購入するものがあまりよくないものなのかもしれませんね。

フェンダーを購入する参考になればと思っています。

本日もご愛読ありがとうございました。