雨の奈良公園!! 早朝散歩なり

興福寺の敷地内、奈良公園内の敷地内 どっち?

早朝5時30分!!雨の降る中、奈良公園に行ってきました。空気が澄んでいるような感じがして神秘的でした。

五重塔です

何年かぶりに来ましたが相変わらずと言っては罰当たりなのでしょうが素晴らしい建物です。中に階段があったりするのでしょうかね?それとも突き抜け式?調べてみた所仏塔の形式のひとつであり、層塔と呼ばれる楼閣形式の仏塔のうち、五重の屋根を持つものを指すそうで、下から地(基礎)、水(塔身、)火(笠)、風(請花)、空(宝珠)からなるものでそれぞれが5つの世界(五大思想)を示し、仏教的な宇宙観を表しているそうです。ということは五階建てではないことが分かりました。中に入って下に寝転んで五重塔の屋上を見ていると宇宙を感じることが出来るのでしょうかね?

五重塔のお隣の東金堂

こちらは東金堂です。

中金堂です

こちらは中金堂です。平成30年に再建落慶を迎え復元されたお堂です。そういえば前回来たときはきちんと確認できなかったことを思い出しました。

南円堂です

こちらは南円堂です。

鹿です

奈良公園と言えば鹿ですね。今年の10月に3年ぶりとなる鹿の角切りが行われています。ちょうどこの日最終日だったみたいですが、早朝でしたのでやってはいませんでしたが、、、

せっかく奈良に行ったということで前日は橿原神宮、そして本日は奈良公園とお伺いさせていただきました。両日とも雨でしたがなんだか元気が出る感じがしてこれから頑張っていこうという気にさせていただきました。自分の地元にもいい仏閣などがあるとは思いますので今後調べて出かけてみようかと思っています。

本日もご愛読ありがとうございました。

奮闘記

Posted by amateurblogger