パソコンのグラフィックボードを交換してみた。あまりにもグラフィック感が低かったが多少は改善されたみたいです。

2023年7月16日

現在のグラフィックボードですがASUSのジーフォースGTX960を使用していました。                        私のもともとやっていたゲームには全く問題なかったのですが、、、                        プレステーション4を持っていたのですが、訳があって貸し出してしまいました。            そのプレステーション4でオンラインゲームをやっていましたが、「三国志12」と「ガンダムバトルオペレーション2」と「フォートナイト」の3つを主にやっていました。三国志とバトオペはログインだけですが、、、  フォートナイトは子供と一緒にやっているので何とかできるようにしたくて、パソコンにインストール。     しかしプレステとは違い画像が粗い

GTX960 での画像

普通にプレイする分には問題ないのですが、、                                        画像が粗いっていうだけでかなりのプレイ意欲がものすごく下がってしまいます。😖              当初は設定を変更してみたのですが(素人感覚)プレイ中にカクカクしたりしてこちらもNG。                       どうせプレイするならやはり画像がクリアでカクカクしないのでプレイしたい。                   そう思いグラフィックボードの交換が一番効果的と判断し交換を決意!!                 

ではどれが一番いいのかな~~って思ったときに                                                     現在のパソコンを確認して何が合うのかとなるべく出資を押さえて安く交換したいっていうのを念頭に置いて調べました。

現在のグラフィックボードの上位版としては何があるかを調べてみました。                       GTX960の上位版としてはGTX1660が妥当らしい。                                     他にもGTX1650などがありましたがGTX1660の方が良いということなのでこちらを選択!

GTX1660を選択してみたが今度はGTX1660には3種類存在することが判明。                 GTX1660, GTX1660super, GTX1660Ti の3種類。                            ではこの中で金額がお手頃で尚且つスペックがそこそこ良いものを調べた結果、                     GTX1660super がこの中であっていたので決めました。

あとはマザーボードとの相性を確認                                           現在ついているグラフィックボ―ドと同じメーカーにすればよいと考えまずはそのメーカーからGTX1660superが販売されているか検索。早速アマゾンで検索。希望の商品がありましたが妻に内緒で購入したいのでパソコンショップで購入することにしました。

地元でも有名なパソコンパーツショップにて品定め。                                    希望の商品がありましたが、、、お値段 お高い。                        店に伺ったのが月曜日でしたが、お店の方のお話ですと前日までセールをやっていたらしく、、、                 一歩遅かった(´;ω;`)                                                         残念がっていたらお店の店長さんがこちらもございますよ、別メーカーを進めてきましたので、私は無い知識をフル活用して「相性ってありますよね、グラフィックボードって」コメントしてみたら、すかさず返答。      「うーん、今は相性っていうより温度が上がるほうが問題ですね~~」全く違う返答にびっくり!!!                 速攻購入!!                                                 値段もスペックも申し分なし。                                                   家に帰って交換交換。                                                   交換した結果、カクカクがなくなり画質も良くなった~~~~。                             

GTX1660super

写真ではわかりずらいかもしれませんが自己満足です。                                  この辺はかなり自己満足の世界だと思いますので、もう少し画像を良くしたい方はもっといいものを購入されると良いかもしれません。マザーボードとの相性も悪くなさそう。                              あとは店長さんが言ってました「冷却」問題を解決せねば、、、、

冷却問題については別の日にまた違うパソコンショップにてファンを2個購入。                                  合計4つのファンにて現在稼働中。今の所問題はない。また何か問題があれば無い知識をフル活用して問題に取り掛かっていきまーす。   

 

 

                                           

本日もご覧いただきありがとうございました。では