PS4をばらしてみたよ ファンの音がうるさかったのでばらして掃除してきれいにしました。聞き違えるくらいの静音になりました。

2023年7月16日

以前ヤフオクでPS4を中古で購入。                                    当初はこんなもんのかと思い使っていたが家族に「うるさい」と言われ、気になりだしてきた。                       なんでこんなにうるさいのか検証してみたら、ディスクを使うゲームは読み込んだりするので熱を発生しファンが全開で回転することによりうるさくなることが分かった。                            

そこでYouTubeでいろいろな動画を見てみるとPS4にもパソコンと一緒でマザーボードやHDや電源ボックスみたいなものがあることが分かった。そしてCPUらしきものとマザーボードらしきものの干渉部分?接続部分?にグリスを新しいものにすると良いということがわかり早速購入。                         休みの日を使いPS4をばらしてみました。

今回の動画は私のYouTube動画から抜粋して写真を取り出しています。    

分解開始

かなり埃がたまっていてものすごく汚れていました。

とにかく汚い

ティッシュなどできれいに汚れをふき取り、あとはエアブローで埃を飛ばしてきれいにしました。

右下の所にグリスを塗っている

わかりずらいかもしれませんが右下の所のグレーの練り物っぽいものがグリスです。NanoDiamondThermalGrease DX1 というものを使用しました。熱伝導率が良いということ。                   熱伝導率が良いと冷却効果がよくなるということらしい。

改造も施しました

すでに自分でばらしてしまったということでメーカー保証外になってしまいましたのでせっかくなので改造も施して組み立てていこうと考えていました。PS4の外枠のカバーでファンの位置に無数に穴をあけ、空気の通りを良くしようと試みました。ただ穴をあけるだけだとその穴より小さいごみなどが吸われてしまう恐れがあったので穴をあけたカバーの内側に茶こしのアミの部分を平らにしてグルーガンでカバーにくっつけて取り付けました。熱を持つとファンがフル回転してしまうので冷却効果が少しでも良くすればファンがフル回転しないで済むのではと思い改造しました。

今回のメンテナンスでファンの交換、HDの交換、グリスアップ、ファンのカバー部の冷却効果アップ加工を行いました。早速使用してみると明らかに違いを感じることができました。

カバーに穴をあけた

おかげ様で家族にはうるさくなくなったと感謝の言葉を頂きました。                          やっぱり共同生活を送る中で音がうるさいなどは特に気になることだと思います。                    やってよかったと思いました。

ただメーカー保証がなくなりますので よくお考えの上メンテナンスを行うことをお勧めします。

最後までお読みいただきありがとうございました。