PCゲームの作動がカクカクしてしまうためPCのマザーボードの交換をした結果

まずは現状の把握から

信長の野望、新しく始めた7days to die にしてもカクカクぶるぶる

まあ無理もない

グラフィックボードの性能もしかしながら、マザーボードも古い

正直どちらを交換したらよいのかも分からず

自分ではマザーボードを交換すればある程度は良くなるのかな?と

グラフィックボードの確認

以前フォートナイトがうまく作動しないということで交換した奴

これでもスペック的には低いと感じます

高価な買い物なので慎重に進めるべく誰かに相談に乗ってもらうことにしました。

幸いなことに私の住んでいる地域は専門的パソコンショップらしき店舗が2店舗ありまして

相談に乗っていただける環境が整っているのです

昔っからお世話になっている所で相談に乗ってもらいました

結局、交換します

今回はマザーボードとCPUとメモリの3点セットで交換しました。

いつものように埃や汚れをエアダスター(コンプレッサーを使って)で排除

なんだか家は埃が溜まりやすいのかすぐダクトの所にごみやほこりがくっついている

ちなみにこれ↓取り付けました メモリはなんかわからず頂いたものを付けました。

おすすめいただけるものをそのまま取り付けちまう

にわかパソコンオタクデス

何と何が良いとか相性がどうのこうのとか全くわからん

交換済み?!

交換が終了していざ電源オン

ウインドウズが全然立ち上がらない、、、、

何だろうと焦る

HDDももう一枚あるのでそちらに変えてもう一度電源オン

やはり立ち上がらない、、、、

かなり焦る、、、

一個一個配線を確認

抜き差し、抜き差し、指差し確認ももう一度

あっている、、、

やっちまったかな、、

もう金ないぞ、、、

以前パソコンショップで頂いた「自作パソコン組立マニュアル」を引っ張り出し読み返してみる

ハードディスク  OK

他ケーブル類(ファンなど)  OK

マザーボード   OK

フロントパネルコネクター  OK

電源ケーブル類   OK

CPU電源ケーブル  ???

これだ!!

一個一個覚えているようで覚えていない           

キチンと差し込んでみたら立ち上がりました。

ホッとした~~

原因はCPUの補助電源にコネクターが差し込まれていないかったことでした

カラフルに光るLED内蔵 

配線をきちんと繋げたつもりでもやはりつないでいない場所があったみたい

交換した結果はいかに

立ち上がりも出来たので後はライセンス認証だけを済ませれば完了です

マザーボードを交換してもやはりカクカクはあまり改善されなかったです。

わかっていたことなんですが、、、

しかしながら、マザーボード、CPU共に古すぎました

今回は店員さんにいろいろと相談に乗っていただきました。

予算の事もあり(5万円以内でのバージョンアップ)マザーボード&CPUの交換かグラフィックボードの交換のどちらを優先的に進めたら良いか伺った所

私も思っていたように「マザーボードの交換が先ではないでしょうかね」

とご回答いただき今回の交換を実施しました。

おかげさまでウインドウズ10から11へのバージョンアップも出来るようになりましたし(以前のものだとできませんでした)それなりに満足はしています

後はそのまま取り付けてしまったので配線をいかに綺麗にまとめるかも考えモノです

動いているからそのままでも良いかも

引き続きゲームの事、グラフィックボードの交換もまたしていきたいと思います。

本日もご愛読ありがとうございました