私の就職遍歴 8  組立工場勤務

2023年3月19日

やはり、、、というか

50歳間近にして、またも転職!!

次なる業界は以前投稿させていただいた介護職に決めました。それについてはまた投稿させていただきます。

では現在の職種についてお話させていただきます。

簡単に言いますと半導体装置というものがありまして、半導体を作る装置の事です。その装置の中でもいろいろあるのです。大雑把ではありますが下記に一覧表としてまとめてみました。

半導体露光装置            緑色の基盤に回路パターンを露光(焼き付け)する装置
イオン注入装置緑色の基盤内に不純物を注入、半導体の特性を向上させる装置
熱処理装置緑色の基盤に熱を加えることにより化学反応、物理現象を促進させる装置
アッシング装置製造過程でどうしても出てしまうレジストと呼ばれる保護膜を除去する装置
スパッタリング装置薄い膜を表面上に均一に貼るために用いる装置
ダイシング装置緑色の基盤を切断し、チップ化に用いる装置
検査装置信頼性を保つための検査に用いる装置

以上になります。私が教わったのはこんな感じでした。

これらの装置、すべてに使われている機械がチラー装置と呼ばれる装置であり上記の装置の温度低下や上昇を防ぎある一定の温度を保ってくれる装置になります。(実際はチラー装置がすべてに使われているかは定かではありません)

私が勤務した所はそのチラー装置を組立していた工場になります。他の工場では半導体露光装置も組立していました。

勤務期間は一番短い1年と2カ月となります。

半年間自宅でプログラミングの勉強をし、その後地元ポリテクセンターにてIOT関係の勉強を半年させていただいてましたが、私は入校してからすぐにポリテクセンター内のキャリアアドバイザーさんに就職先を検索、相談させていただいてましたが半年間就職先が見つからず(履歴書などは何社も送付させていただいてました)卒業間近になりやっと一件面接をしたいと言っていただいたところが現在の職場になります。

その職場は上記の半導体装置におけるチラー装置を組立している工場で、今すぐにでも人が欲しい、ということで私と会社とのタイミングが合致したということで就職することが出来ました。 

入社当時から正社員でした。

私共の会社は大元のお客様の下請けの下請けであり非常に立場が弱いところにいましたが、組立技術は地元でも悪くない方でした。

仕事内容としましてはお客様からお預かりした各製品や部品を溶接や工具を使って組み立てていくというものです。

私は溶接の免許や資格等が無かったので工具を使って組立の方を主に行っていました。

入社して一年はとても忙しく、毎日残業をしたり休日出勤などもして何とか生産に追いついていましたが、、、

ある日突然、本当に突然です。

一本の電話が上司にかかってきます。

「来月から生産台数が減ります。毎月40台の出荷していたものが来月は一週間に1台になります。」

えっ、月4台。

十分の一じゃん、、、、、

いくら何でもこの減産、、、、異常だな、、、と思いました。

ここからはすぐに行動に移りました。転職への行動ですね。

このままいけば会社自体も危ない、給料ももらえなくなるかも(実際に半分になってしまった)

そしてもう一つ転職をしようと思ったことが、この会社のこの部署、

営業マンがいない、、、、ということ

営業マンがいれば仕事がなくなる前に何とか違う仕事を見つけてくることもできるし、無くなった後でもなんとか仕事を見つけてくることも出来るはずです。仕事を見つけてくるものがいなければ当然、先が見えますよね。

私が入社した時には営業マンがいたのですが・・・

ここでは詳しく書けませんが都合により退職致しました。

いくらいい技術を持っている会社であっても営業マンがいなければどうにもならない。言い換えてみればいい営業マンがいればある程度の技術を持っていれば会社はやっていける。持論ですが、、、

ちなみに後から聞いた話ですがこの業界はこういう事が多々あるそうなんですね。

在庫がいっぱいだからもう作らなくていいよとか生産が間に合っているからもう作る必要がないとか、、

会社の都合でかなり振り回されるみたいです。派遣社員が多いのも納得でした。

転職の行動に移してから約2か月、転職先も見つかり晴れて退職という流れになりました。

結局その2か月の間に今まで取引のあった会社様との取引は停止、もともと居た営業マンが退職する寸前に取引を行おうとしていた会社様とはとりあえず仕事を頂けることになったそうですが、かなり厳しい様子みたいです。

次は介護職ということで資格なども取れるし、将来の役に立てると思っています。人の役にも立つことが出来ますしね。介護職はかなりキツイと噂されますがやってみないとわからないので今度こそ最後の転職として頑張っていきます。

でも介護職で資格を取って職場を転々とすることって転職になるのかな?

介護という筋が通っていて職場を変更するだけだから転職ではないのか!!

畑違いのことをすることが転職なのかな?

まあまあそれはさておきこれからも頑張って生きていきます。

本日もご愛読ありがとうございました。