BMW 3シリーズ 320iか325i 車です。

私が二十歳前後の時、父が乗っていた車両です。母がBMWのことを「ベンベ、ベンベ」って言っていたのを覚えています。この車で奈良まで法事に行った時のことをお話します。わが山梨から奈良まで約400Kmの道のり。父、母、叔母、私の4人でこの車に乗り込み出発!!ちなみにこの時は私はガソリンスタンドの店員だったことを覚えておいてください。中央道をグングン関西方面へと向かっている最中、走行中、突然エンジンがストップ!!トンネル手前でエンジンが止まりそのままトンネル内に侵入。すぐに安全地帯のスペースがあったのでうまく惰性でそこに進入することが出来ましたができなかったらゾ~~ッとします。なんでストップしてしまったのか原因はわかりません。その場で停車しているとトンネル内に放送が流れてきて、注意された。母がすぐ近くの非常電話に向かい事情を話してとりあえずその場で40分くらい停車。その間何度かエンジンをかけ直したが全然かからず。バッテリーも問題ないし、ガソリンもまだ入っている。エンジンが止まった時、本当にストーンっていう感じで止まった。何とかエンジンがかかり出発!!今度はいつエンジンが止まるのかの不安も一緒に憑いてきた。結局、行きの高速で一回、奈良市内で一回、帰り高速で一回(ちなみに帰りの高速道路を私は乗っていなかった)。法事も時間ギリギリになってしまい散々な目にあった。そして帰りの時の方がかなり緊迫した状態でエンジンが止まったらしい。話によると父が高速でビュンビュン飛ばしていた時に急にストップ!!前後トラック!!左にもトラック!!母と叔母が窓を開けて手を振って何とか道を譲ってもらい、側道に停車させてもらったらしい。一度ならず二度も危険な目にあったみたいで大変な法事でした。無事に帰ってから修理工場に持っていくも原因不明。そりゃそうだ。長期間走行しないと出ない症状なのでいくら車を預かっていても症状が出ないことには原因を判断することが出来ないからね~~~。このことは以前勤務していたガソリンスタンドの店員の私ではわからないですよ~。その後私が修理工場に勤務したことで症状が出ないと修理しようが無いっていうこと学んだということは言うまでもありませんwww。

修理に出してもわからない、こんな危険な車には乗ってられない(怒)ということで売却したそうです。その後何に乗り換えたのかっていうと当然B M W でした。懲りない人たちでしたね。チャンチャン。

当時はインターネットなどの普及が無かった為、掲示板などでいろいろな人の意見を聞いてみることや同じ症状に悩んでいる人なんかもいるのか調べることが出来なかったので尚更気持ち悪いと思ったと思います。現在検索してみると結構エンストの症状が出ている車が多い事。びっくりしましたね。今の時代ですらエンストしているのであれば当時は当然と言えば当然のことだったのかもしれません。危険が伴ってくるので一回でもこんな症状が出るのであれば間違いなく手放した方が良さそうですね。好きで乗っている分には問題ないですが足替わりや普段乗りで使われている方は本当に注意しないと事故の原因にもなりかねないので買い替えも視野にいれるべきではあるかもしれません。ただエンジンが止まってしまう話は20年以上前の話なので現代の車はもっと進化していてそんなことは無いかもしれませんね。

本日もご愛読ありがとうございました。

奮闘記

Posted by amateurblogger