ゾンテス ZT125-U さすが中国製!便利なものが盛りだくさん!!

2023年1月29日

2022年2月に日本市場で発売された”ゾンテス ZT125-U!! かっこいいフォルムといろいろな装備が充実している一台になります。価格は約40万円位なのでかなりお手頃価格ではないかなと思います。エンジンは水冷124㏄単気筒OHC4バルブエンジン、6速ミッション変速、倒立フォーク、前後ディスクブレーキ、ABSブレーキシステム、LEDヘッドライト、デジタルメーター、なんとなんとUSBソケットも標準装備されているのです!!それともう一個スリッパ―クラッチっていうのが標準装備なんですが、私何なのか知らなかったので調べてみたら、減速時に発生する強いエンジンブレーキを緩和させる機構なんですね、スポーツ走行、峠の走り屋さんにはとてもメリットがありそうです。しかしながら強制的に半クラッチ状態を生み出すためクラッチ板の減りやエンジンオイルの汚れが通常より早いというデメリットがあるそうです。

私が感じるのはこの手のバイクにスリッパ―クラッチはいらないのではないかな?って感じます。この手のバイクでスポーツ走行しますか?って聞かれたら う~~ん、、、しない!!って答えるからです。普通のクラッチで良かったのではないかな~?って思いました。

この矛盾が中国製のいい意味でのいい所ですよね。USBソケットってスポーツ走行するバイクにあまり意味のない感じもしますし、スリッパ―クラッチはツーリングや通常走行?には必要ない感じもしますし、この何でもとりつけてしまえ~~っていうのが非常に無駄で良いのでは、、、良くないか!

イメージで感じてください

フォルムや色使いなどがかっこいいなって思いました。街乗りやチョイノリでは最高のバイクではないでしょうか?あ~通勤に持ってこいですね。通勤時にも少しスポーティに決めてみたいのであればちょうど良い感じ!!かな~

本日もご愛読ありがとうございました。