amazonで購入した XPPen製 Deco01 ペンタブレット  

購入したペンタブレット

XPPen ペンタブレット Decoシリーズ 板タブ スマホ対応 絵描き ペイントソフト付き イラストコンテスト記念版 Deco01V2 Android

前回こちらの購入をしました。今回は購入してからの流れを報告します。

外装がかわいいですね
一式揃ってます

箱の中身をすべて出して中身を確認します。きちんと入ってました。流石ですね。

設定や使用までの流れ

説明書も日本語表記が無い場合もあるので一応確認。

ひとまず説明書を確認

ちゃんとありました日本語表記

日本語表記もあるので安心です
説明書通りにまずはセットアップ

一度USBに差し込んできちんと機能するのかをチェックしました。

見にくいかなと思いますが枠で囲えてます

見にくい感じがしますがきちんと機能していることが分かりました。枠が囲えているのが見えるでしょうか?

ここまで出来たらXppenのサイトに行きます。

購入したペンタブレットの機種を探しクリックします。

ソフトウエア、ドライバーのダウンロードを開始します。

これはクイックガイドと説明書

こちらはドライバーのダウンロード

ダウンロードしたドライバーをクリックするとインストールが開始されます。

デスクトップ上にショートカットを出しておきました

この辺は設定ですが、初めて使うので何をどうやったら一番いいのかはわかりませんのでひとまず触らずにそのまま保存しました。

アイビスペイントなどのアプリの導入

このままでは絵は描けませんのでアプリの導入です。アイビスペイントは携帯のアプリでインストールしているのでとりあえずパソコンにもダウンロードしておきます。

無料という文字が素敵です。

他にもXppenの方で契約?しているアプリのあるみたいなのですがひとまずはこれでやってみます。

マウスとの比較

これマウスで描いたやつです

これはペンタブレットで描いたやつです

ぱっとみわかりずらいかと思いますがペンタブレットの方が書き出しの線が滑らかというか本当にペンで書いた感じになっているのに対しマウスの方は初めからズドーンみたいな印象ですかね

マウスでも結構きれいに描けるのがびっくり、ただ細かい作業の場合はペンタブレットの方が優れているのでしょうね

本日もご愛読ありがとうございました。

奮闘記

Posted by amateurblogger