ホンダ フリードDBA-GB4のナビとリアスピーカーを交換しました、ナビパネルはもうボロボロ リアスピーカーはなんとか付けたって感じ

自家用車のナビを交換

自家用車のナビが壊れてしまったので今回ヤフーオークションで安いものを購入

画面に少々傷がありましたが今現在使用している物よりは良さそうなので交換します。

そしてTVキャンセラーも今回同時購入しました。

【ポチッとネット】 ホンダ テレビキット ナビキット 純正ナビ ギャザズ VXM-135VFN VXM-135VFNi WX-135CP VXH-128VF VXM-122VF VXM-122VFi VXM-128C VXM-128VS VXM-128VSX VXM-128VSXi VXH-112VS VXM-118C VXM-118VS VXH-108VF VXH-108VFi VXM-105CF VXM-108CS VXS-102VFi VXS-102VSi VXH-093CVi VXH-098CV
ナビは中古品。あとは新品

新たにリアスピーカーも交換しようと思い、スピーカーも購入。

カースピーカー 400W 2WAY 160mm 16cm 2個 ドームツイーター メッシュグリル イエロー 黄色 2スピーカー 車載スピーカー 後付け カバー付き

取付時になんだかインナーバッフルなどというものが必要ということなので先に購入しました。

スピーカー確認
HAPPY SUGAR オーディオ スピーカー インナー バッフル ボード 汎用 トヨタ 日産 スズキ ホンダ 騒音低減 音響改善

とりあえずいろいろ確認してみたよ。

問題なく中身は入っていました。仮止めでインナーバッフルを取り付けてみたりしておきます。

それでは早速ナビの交換と行きましょう。

ナビを交換したけどナビパネルがもうバキバキに割れてどうちよう

ナビ取り外しにかかる

中身を取り出して取り外しにかかる

割れてしまった!

ナビパネルですが外す時にこんなになってしまった。外す前からすでに割れていましたが強引に取り外したらこうなってしまいました。(´;ω;`)

とりあえず元通り?

何とかナビを交換してみましたが至るところにひびが、、、、

新しいのを購入するのもなんだかもったいないのでこのままにします。これでも車検は通るとは思うので、、、

続いてはリアスピーカーの取付

現在は配線を伸ばして家庭用のスピーカーを付けていましたが、配線も床を這っていて引っかかるなどの障害があったし、ついでなので今回交換することにしました。

現状

では例のインナーバッフルを合わせてみます。が

取り付けることが出来ない、、、

大きさもネジを取り付ける穴も全て合わない、なんという事だ

せっかく購入したけど

まさかスピーカーも入らないなんてことはないだろうな~と合わせてみた

スピーカーはなんとか入りそう、危なかった。後はどう取り付けようかってことだけ考えれば何とかなる

このままならいけそう

それはそうと取り付ける前にスピーカーから音が出るのかを確認してみた。

すると一つは音は出るけどもう一つは音が出ない、、、まさかそんなことって、、、

しょうがないのでひとつづつ原因をつぶしていきました。

まずは左右の車体の配線が悪いのか確認するために音が出るスピーカーを両方に取り付けてみた所問題なく音が出た

次に音が出るスピーカーの配線を取り外してスピーカー本体から音が出るのかを確認してみた所、二つとも音が出た

となると配線に問題があるという事が判明したので今まで使っていた配線を使用して新たに配線を二つ作り直すことにしました。

もともとの配線が信用ならないので両方とも交換します。

取り付ける前に音が出るか確認
元の配線がダメみたいで音が出ない
家にあったもので何とか出来た

車体側はたまたま家にあったギボシ端子で対応できるのでこちらで対応します。

スピーカー側のギボシ端子はなんだか今あるのでは対応できないので配線をむき出して絡みつけてからのはんだでの固定を試みます。はんだって言っても溶接ですからね

スピーカー本体の方はギボシが無かったので
はんだで固定

こんな感じに流し込み取れないようしました。ギボシ端子でもはんだでもどちらでも取れる時は取れてしまう。

世の中絶対はないからな~  いや、生まれることと死ぬことだけは絶対ですけどね

リアスピーカーパネルに強引につける

あとはスピーカーをリアスピーカーパネルに取り付けるしか方法は無かったのでテープで固定したのちタッピングビスで何か所か止めてみました。いい感じに止まったのでこれで良しとします。

タイラップ(結束バンド)で止めても良かったのですが家に無かったので諦めます。

違和感なし

取り付けるのにインナーバッフルを付けれなかったり、スピーカー本体のパネルも付けれなかったりとしましたがとりあえず音も出るし、取付も出来たし80%の完成度で良しとします。

一旦テープで止める
タッピングビスで斜めに埋め込む

こちらが結局使用しなかったものです。倉庫にしまっておきます。いずれ使うことがあることを祈ります。

買ったけど使わなかったものと余ったもの

完成

見た目すっきり

ばっちり取り付けられました。見た目もすっきり

スキマから覗くとこんな感じ

覗き込まないと見えませんが音もいい音が出ています。

ナビパネルは割れてしまい、スピーカーも中途半端についてしまいましたが、全体的に72点くらいなので国家試験なら合格ラインなので良しとします。

ナビは映るし、リアから音が出るしでなんだか気分が上がりました。

午前中の3時間とても良い時間を過ごせました。

今回もご愛読ありがとうございました。

奮闘記

Posted by amateurblogger