2月ですがマインドマップを作ってみて今年の目標を再確認してみる

改めて2024年になりマインドマップを簡単に作成

字が汚い、、、、

まずは大まかに「仕事」「生活」「趣味」「投資」などに切り分けてみました。

したい事、やりたい事を書き出してみました。そんなにないことにびっくりしました。

まとめてみると意外とやりたいことが無いのが如実にわかりました。

「仕事」について

今年一番重要な仕事について

・3月から新しい職場に転職(正社員として雇用されることとなりました)

目標としては3か月の間に職場に慣れる事、4カ月目には夜勤が出来るようになっていること

・資格の取得

お金の都合もあるけれども目標としては9月から実務者研修を受講予定とする

他に簡単に取得できそうな資格は取得できるように進めていく

一、食品衛生責任者

二、倉庫管理責任者

三、防火管理者

四、終活ガイド3級

五、色彩士検定4級

六、googleアナリティクス

七、googleデジタルワークショップ

などなどきちんと調べてはいませんがこの七個は取得を今年中に終わらせたいです。

・今後に向けた資格取得の勉強を進める

介護福祉士や認知症ケアの資格に向けた勉強を取り組んでいく。

「投資」について

そもそも投資が楽にお金を稼げる方法だったと後々気が付いたのでこれは続けていく

寝ている時や仕事している時、ぼーっとしている時でもある程度増え続けている。

この年齢までずーっと仕事が楽でお金を稼げることがないかな~って考えたり転職したりいろいろ手を出してきましたがまずありえない事と割り切るまでに時間がかかりました。

ちゃんと働かないとお金は入って来ないという事

気が付いただけでも儲けもんですね。

毎月の入金金額が一万円なので大したお金にはなりませんが、それでも20年後にはかなりの金額にはなっていると思います。

自己投資も含め、それなりにお金を使っていこうかと考えています。

「生活」について

・まずは健康第一

健康に過ごせることが最も重要

現在健康に気を付けて行っていることは

一、勤務日だろうが休日だろうが同じ時間起床

二、毎日キャベツを食べる、できなければ野菜を食べてる

三、お風呂で最後に水シャワーを浴びてる

四、寝る時に口呼吸を減らすために口にテープを貼って寝てる

五、通勤は自転車で行っている

六、献血は毎年3回は行っている

七、時間があれば昼寝をしてる

八、階段を使ってる(エレベーターはほとんど使わない)

これから行って行こうとする事

一、睡眠時間を取る(6時間から7時間)

二、ストレッチをする(運動)

ひとまずこれくらいだけにして後は継続させる

休肝日や運動を取り入れようかと考えたけど休肝日は全く食事をしないようにしなければいけないと思うのでこれは却下、運動はしない理由が見つからないので一日5分でもいいからストレッチを行っていく。

「趣味」について

・ブログ

年間13200円 月々1200円 一日約40円 維持費がかかっています。

現在全く持って収益はありませんが、続けていかない限り何も生み出さないので、このまま継続していこうかと思っています。趣味の範囲で考えていれば特に気にならないかと感じています。

・ラジコン

ラジコンは現在あるところで修理が止まっています。フロントのタイヤがあっちこっちに向いていてまっすぐ走行できない状態です。ちょっとした調整で治ると思うのでさっさとやってしまいたい。

後はフレームがプラスチック製なのでアルミの板に変えてみたり、車体も短くして小さくしてみたいことも考えていたり、ボディをなんか違うのにしてみたかったり、バッテリ―ではなくエンジンを載せてみたいと考えてみたりとやってみたいことはいろいろあるのですが何せやりたいことが多すぎてうまく動きだせなくなってしまったというのが現実です。やりたいことがあるのにやりたいことが多すぎて手が出ないという負のスパイラル。

ひとまずなにか一つでもやっていこうと思っています。

・ドローン・。

ドローンはまず飛ばせるところを探す。やたらと飛ばすことは出来ないのでどこかの室内を貸し切って飛ばせたらと考えています。

・パソコン

パソコンは今現状のままでいいかなを改めてました。今の状況は問題なく作動しているし、別段速度が遅いわけでもなし。やりたいゲームもないので改めて速度を速める必要性は感じていないので現状維持。

もし何か手を加えるとしたら間違いなく、マザーボードの交換、CPUの交換、電源の交換、GPUの交換、メモリの交換 etc. となってしまう。

ですので現状維持

・自転車

自転車はMTBとBMXの2台所有している。

MTBは通勤用に使用。BMXは現在は倉庫に眠っている。整備関係は一通りできるはずです。

趣味としてはBMXをどこかで走らせたい。トリックも出来るようにしたい。

・いろいろなアプリ

アプリに関してはインストールをやったり、調べてみたりしてすでにブログにアップしているので、自分に合ったアプリを使っていきます。

ラインスタンプをまずは作る。自分だけのスタンプを使ってみる。

アイビスペイントで絵を書いていく。その絵が売れるようにする。

・サバゲ―

サバゲ―をやってみたい。

これは何年も前から思っていることです。去年の年末に誘われたのですが仕事の都合で参加することが出来ず。

今年こそは一回でもいいので参加することが目標です。

まとめ

こうやって書き出してみるといろいろやってみたいことがたくさんあります。

まずは一つ一つ出来ることから始めて行こう。

計画的に進め、何をどの期間で取得するのかを明確にする

明確にしないといつまでたっても進めることが出来ない

先延ばしにしないためにもとにかく期間、計画を決めてやっていく

今年最後にどれくらい進め、完了していることがいくつあるか

今からが勝負です。

本日もご愛読ありがとうございました。