TEKTRO製 ブレーキレバー本体交換作業 結局レバー本体ごと交換することにしました。いろいろ遠回りしましたがこれがやっぱり一番良かった。無駄にお金と時間をかけてしまった。経験は残りましたが、、

2023年7月23日

レバー本体ごと交換することにしました。

前回の結果、漏れを防ぐこともできないので早速レバー本体を購入することにしました。

今回はレバー本体と共にミネラルオイルも一緒に購入しました。

シマノ製です

シマノのミネラルオイルです。テクトロ純正よりもとても安価でした。

昨日の夕方にレバー内部の部品がダメだと判断してその日のうち一時間以内に注文。確か18時過ぎかな

そして次の日の夕方16時くらいに部品到着。

明日の出勤には間に合わせるゾ~。

では早速交換しますぞ~。

今回も途中まで割愛させていただきます。

以前とは違うやり方をしました。

今回は前回のやり方とは違うレバー本体のネジの部分だけを外してホースを付けてエア抜き、オイル注入を行いました。

こんな感じです。以前なら蓋ごと取ってしまうのですが、レバー本体が新しいものなので蓋を取る必要がないので今回はこれで行います。

これで行えばオイルがあふれ出す恐れが少なくなりますのでとても良い方法です。

前回の場合は内部の部品を交換したので蓋を取った状態で行った方が見やすく、わかりやすかったので前回はそのようにしました。

あっという間に交換作業は終わりました。かかった時間は約30分くらいです。

やはり新品はいいです。

タッチもいいし、ブレーキの効きもばっちり!

前ブレーキレバー、後ブレーキレバー、色が互い違いになってしまいました性能に問題ないので気になりません。

かなり突貫で作業を進めましたが、何とかまとめることが出来ました。

明日には間に合いました~。

何度も言いますが自己責任になってしまいますので自信が無いようでしたら迷わず自転車屋さんに持ち込んで修理していただきましょう。

本日もご愛読ありがとうございました。